スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、12月27日のメンテナンス終了後、大型イベントが開催されています。
その中には、鏡面海域、という特殊なものも。
他のプレイヤーのコピー艦隊と戦闘するもので、手動で動かせる演習、というとイメージが近いかもしれません。
■鏡面海域は最大10連戦!
手動可能な演習、といっても、鏡面海域には独自の要素がいくつかあります。
まず、鏡面海域は最大で10回まで連戦することが出来る海域です。
10戦目まで終了している場合は、1日に1回だけ行える海域攻略状態のリセットを行い、もう1度1戦目から攻略を進めていくことになります。
鏡面海域で戦闘に勝利すると、イベントで使うポイントを入手できますので、基本的にはこれ目当てで鏡面海域を攻略していくことになるでしょう。
■工作艦はなるべく連れて行くこと!
鏡面海域の連戦では、1つの戦闘が終わっても通常海域と同じようにダメージが持ち越されます。
10連戦するとなるとダメージもかなり蓄積してしまうので、工作艦は出来れば組み込んでおきたいところ。
フレンドとして登録しているプレイヤーの秘書官も連れて行くことが出来るので、そこで工作艦を選んでも良いでしょう。
なお、工作艦で回復を行う場合、無理に戦闘へ連れ出す必要はありません。
編成画面で工作艦を組み込めば、とりあえず緊急補修を使うことが出来ます。
そのあとは、また戦闘用の艦を編成すれば問題ありません。
鏡面海域では燃料いらずでイベント用のポイントを入手することが出来るので、ぜひ挑んでみてください。