Ragnarok Onlineは、2002年にサービスが開始されたパソコン向けのMMOオンラインゲームです。
2017年に15周年目を迎えたRagnarok Onlineですが、2018年には新しい計画として様々な要素が追加される予定です。
共通ワールドというものの実装でアイテムが他のサーバーに移動ができるようになったり、現在のワールドでのプレイヤー同士での戦いのGvGが廃止され、共通ワールドで行われるようになったり様々な新しい要素が追加されていく予定です。
その中に、ドラム族という新しい種族としてゲームをプレイできるという内容もあり、2018年の4月に実装されました。
◆新しい種族の登場
これまでもRagnarok Onlineでは、新しい職業は実装されてきました。
Ragnarok Onlineの世界には、人間以外の種族も存在しており、異世界と呼ばれる場所が追加されて以来様々な種族が登場してきましたが、その中でも猫の姿をした種族は度々登場しており、マラン島という場所では、猫の姿をした種族しか居ない場所となっておりました。
今回実装されたドラム族は、もともとラザーニャという場所に住んでいたが、マラン島に行ったドラム族の影響もあり人間と交流をし始めたという設定で登場します。
◆プレイヤーとして使える新しい種族
新しい種族は今までも登場してきたが、今回はプレイヤーキャラとして使えるということで注目をされています。
今まではキャラクタースロットと呼ばれるスロットが12でしたが13に増えたことにより、ドラムをプレイする人も多いようでゲーム内では多くのプレイヤーがドラムでプレイをしていました。
実際にドラムでプレイしてみた感想としては、ドラムでゲームをプレイすることでかなりゲームを円滑に進めることができるようになっていました。
人間の場合はアカデミーという場所でクエストを進めていくことでレベルがあがり、装備品や回復アイテムなどがもらえましたが、ドラムの場合も同じようにクエストをこなすことで装備品とアイテムがもらえるようになっています。
ドラムのクエストは、既存のクエストをサポートするような形になっており、任意のクエストを受けることでクエストを進めることができる転送サポートを受けることができたり、クエストのクリア報酬で次のクエストに必要なアイテムの一部をもらえたりします。
ドラム族の装備は人間が使える防具の一部は装備が可能で、武器はドラム族専用の片手杖を装備して戦います。
防具もドラム族専用の装備品があり、クエストの報酬でもらえる他に、NPCが販売をしているのを購入することで手に入ります。
スキルに関しては、支援が得意なシーフード、魔法攻撃が得意なプラント、物理攻撃が得意なアニマルがあります。
シーフードは支援タイプで攻撃スキルは無いですが、アークビショップに匹敵する回復力と支援のスキルが使えます。
プラントは、単体攻撃ですがかなりの威力があるマタタビランスや自己バフが強力です。
アニマルは単体攻撃も範囲攻撃も強力ですが、必中攻撃は無いというタイプです。
130レベルまでクエストを受けながら1週間程度で育てることができました。
強さは三次職に匹敵し、もしかしたら三次職よりも強いのではという部分もありましたが、重量の低さがキツイかなーという感じでした。
Ragnarok Onlineをある程度知っていればクエストもサクサク進めることができるので、復帰したり、他のサーバーから移住や遊びに行ったりするにはかなり適している職業だと思います。