冷え込む日がだんだん増えてきましたね!
秋の空気が薄まっていく中、だんだんとコートやニットなどの冬らしい服装の人が増えてきました。
今回は、これから本格化する冬のおしゃれに「自分だけのアイテム」をプラスできる楽しいツールをご紹介します。
■ 手軽に実用的なニット小物が作れる「ニッティングルーム」
みなさんは「レインボールーム」をご存知ですか?
アメリカで発売され、なんと今では世界中で1000万個以上売れているという大ヒット商品です。
輪ゴムを使って様々な形のブレスレットを簡単に編むことができる編み機で、多くの子供たちを魅了しました。
これを応用して、輪ゴムではなく毛糸を使い、様々な小物を作ることができるのが「ニッティングルーム」です。
レインボールームに続き、アメリカでは今こちらも子どもたちに大人気!
■ ニッティングルームが日本でも発売開始!
誰でも簡単に編み目が綺麗なニット小物を作ることができるニッティングルームですが、株式会社学研プラスより11月19日(木)からついに日本でも発売されました。
ニッティングルーム(編み機)だけでなく、拡張ブロック、とじ袋、フック、毛玉1玉、編み方ガイドBOOKがひとつになったスターターキットで、価格は2,100円(税抜)です。
必要なものがすべて入っているので、これひとつですぐに編み始めることができます。
■ ニッティングルームで編めるものは?
ニッティングルームでは、基本的な編み方を応用すれば、様々なものを作り出すことができます。
「応用するって、なんだか難しそう…」という方は、編み方ガイドBOOKに掲載されているマフラー、帽子、ヘアバンドやリボンモチーフなどの作例を参考にしてみてください。
1〜2時間で編むことができる小さなものから帽子などの本格的なものまで、クラフトデザイナーのサンベシヅヨさんがデザインした親子で作れる簡単なニット小物の編み方が掲載されています。
またこの編み機は、ブロックを付け外しすることで作る編み物のサイズを変えることができるという、世界初の画期的な編み機になっています。
そのためペット用ネックウォーマーや大人用の帽子など、色々な大きさ、形の小物を作れるという優れものです。
これまでは編み物に対してハードルが高いと感じていた方も、今年はニッティングルームを使ってクラフト制作デビューできちゃうかもしれませんね。
全国の書店や手芸店で発売予定ですので、気になる方はチェックしてみてください。
参考情報:
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000007512.html