病院物語
http://www.wowgame.jp/game_html/270.html
ワウゲームの「病院物語」は、風邪を引いた人、けがをした人など、患者さんの診察・看病をしてあげるゲームです。可愛らしいイラストに癒されるので、お子様はもちろん、女性の方にもお楽しみいただけます。
マウス1つで遊ぶことができ、基本的な操作はドラッグとクリックで行います。
難易度は星3つに設定されており、ワウゲームの中では難易度低めのゲームになっています。では、遊び方を具体的に説明します。
まず患者さんが来院したら、マウスのドラッグでいすに座らせます。このとき、患者さんが座りやすいようにいすの手前に案内してください(真ん中より奥に移動させると、キャンセルされる場合があります)。次に、患者さんをクリック後、ゲーム画面の右上にある虫眼鏡のアイコンをクリックします。このようにすることで、患者さんの症状を確認することができます。
患者さんの症状には、熱・せき・けがの3種類があります。それぞれの症状に応じた診察室がありますので、確認後、治療に適した診察室に患者さんをドラッグしてください。
熱ならピンクの注射室に、せきなら青の薬の製造室に、けがなら緑の治療室に移動させましょう。診察室を間違えると、治療できません。
正しく移動させたなら、ゲーム画面の右側にある注射・薬・包帯をクリックして、治療します。これで治療完了です。ただし、患者さんの中には2つの症状で来院する人もいます。1つの診察室では、1つの症状しか治療できないので、治療後、他の診察室に移動させて、残りの症状を治療しなければなりません。
診察室の前に患者さんが立っていると、他の患者さんをその診察室へ入れることができませんので、残りの症状に対応する診察室が埋まっている場合には、いすに戻してあげてください。
無事治療を終了させることができれば、患者さん1人あたり100点を獲得できます。そして、来院するすべての患者さんの症状を治療すれば、その日は終了となり、営業後の計算が行われます。治療費・薬代・注射代(各500点)を受け取り、税金(10%)、賃料(5000点、営業日が1日過ぎるごとに1000点ずつ増加)を払い、全体としてプラスであればレベルアップします。
レベルは無制限ですので、上達すればするほど、難しいレベルに挑戦し、スコアを上げることができます。
プレイする際のコツとしては、可能な範囲で営業をすることが大切です。患者さんは待たせすぎると帰ってしまいますが、帰らせてしまったことで得点が引かれるわけではありません。しかし、椅子に座らせたにもかかわらず治療ができなかった場合には、50点引かれてしまいます。このため、来院した患者さんをすべて受け入れるのではなく、時には帰らせるという判断をすることも大切なのです。