グランブルーファンタジーでは、6月18日にアップデートが行われました。その中では新しいクラス4のジョブ、「モンク」が実装に。
クラス3を持たないタイプのジョブになっています。
■モンクのステータス、各アビリティについて
クラス4、「モンク」の性能ですが、タイプは攻撃、得意武器は格闘と杖になっています。
アビリティは2ターンのあいだ自身に3回までのカウンター効果を付与し、「武芸」レベルを1上昇させるもの。
リミットアビリティは3つ獲得可能で、1つ目は敵に自属性ダメージを4回与え、強化効果を1つ無効化に。
2つ目は敵全体にダメージを与え、自身の敵対心、防御力、弱体耐性を大きく上昇させるもの。
3つ目は敵にダメージを与えた後、自身へ自属性追撃効果、ガード効果、クリティカル確率アップを付与することができるものです。
サポートアビリティは2つあり、1つ目はダメージアビリティと奥義使用時に「武芸」レベルを1上昇させるもの。
「武芸」レベルは最大10で、除去不可能となっていますが、ターン終了時に自身が瀕死状態の場合は、レベルが5減少します。
2つ目のサポートアビリティは、「武芸」レベルに応じて攻撃性能とアビリティ性能が上昇するものに。
■疑似的な「かばう」も可能なアタッカー
「武芸」レベルを上昇させながら戦うアタッカータイプのジョブになっており、「武芸」レベルを上げれば攻撃力はもちろん、アビリティも含めたダメージ、ダメージ上限を上昇させることも出来ます。
敵対心アップの上昇量はかなり大きく、実質的な「かばう」としても使用可能。
弱体耐性や防御力も上がるので、壁役として一時的に使っていくことも出来ます。