今ではフリーで公開されている、ターン性のHEX型SLG(シミュレーションゲーム)です。
舞台となっているのは第二次世界大戦の陸上戦で、戦車を主役としたゲームバランスになってます。
フリーとはとても思えないような複雑な設定で、戦車に前・横・後ろの装甲厚が設定されているばかりか、砲塔も同じように装甲厚が設定されており、さらには各装甲には傾斜まで決められています。
装甲の傾斜は実装甲厚を高めるといわれており、ティーガーの昼飯時の角度などが有名です。
■戦車が歩兵に負けるわけがない
そんな風に考えていた時期が私にもありました。
普通のこの手のゲームでは、歩兵というのは占領ができるだけで、戦闘での活躍は期待しないものです。
ところがこのゲームでは、条件次第では、戦車がまるで雑魚キャラかのように歩兵につぶされていくのです。
実際の戦争でも、戦車は視界の通るところで戦うものであり、それでも随伴歩兵を必要とする時代でした。
このゲームの1HEXは50メートル程度の広さと定義されており、煙幕や砲弾の煙、土煙なども反映されます。
そして複雑な視界システムのおかげで、気づかれずに歩兵が戦車に忍び寄って近接強襲で破壊するのです。
■戦場の主役は歩兵
という言葉がありますが、それを実感できます。
本当にだだっ広い平原で戦うとなれば、ティーガーのような装甲が硬くて貫通力のある戦車で圧倒できてしまうのですが、遮蔽や起伏など、視界の通り方が複雑になるとそう単純でもなくなります。
どこに対戦車砲が隠れているか分かりませんし、それを見つけるための偵察部隊も、見つかってしまえば歩兵に撃退されてしまいます。
その歩兵を戦車で攻撃しようにも、まだ対戦車砲の脅威はなくなっていないわけですから、逆に狩られてしまうかもしれません。
歩のない将棋は負け将棋といいますが、まさに歩兵がいなくては勝てないということを体験できる、とてもリアルなゲームになってます。
戦術級SLGの傑作といわれていながらフリーゲームですから、気軽に試すことが出来ますね。
■Steel Panthers: World at War - Generals Edition
http://www.matrixgames.com/products/297/details/