ポケットモンスター・サン&ムーンでは、11月18日の発売に合わせて情報が徐々に公開されています。10月14日の動画では、新しいリージョンフォームと、アローラ地方の新しいポケモンが紹介されました。
■あの新ポケモンが進化!
最初に新ポケモンとして紹介されたのは、以前の動画でも紹介されたタイプ・ヌルというポケモンの進化した、シルヴァティというポケモン。基本はノーマルタイプのようですが、新特性ARシステムにより、なんとタイプを切り替えることが出来るようです。幻のポケモン、アルセウスと似たような特性ですね。専用技と思われるマルチアタックも、変更したタイプと同じタイプになるようです。
お次に紹介されたのはジャランゴ。ジャラコの進化系になります。最終進化であるジャラランガも公開。タイプは、ポケモン初のドラゴン・格闘の複合です。ドラゴンタイプの攻撃を半減できる鋼に有効打を打てるので、対戦環境に影響があるかもしれません。フェアリーが四倍になることには注意ですね。
三体目に紹介されたのは、アママイコ。可愛らしい外見ですが草タイプ単体です。進化後はアマージョ、こちらも草単体です。新特性として女王の威厳、を所有しており、どうも先制攻撃を無効化できるようです。
最後に紹介されたのはアブリボン。フェアリー・虫の複合タイプで、マジカルシャインを使っていること以外に特徴は紹介されませんでした。
■リージョンフォームにあのポケモンが抜擢
新しいリージョンフォームのポケモンには、ベトベターとベトベトンが選ばれました。タイプは毒・悪の複合になっています。身体の色がカラフルになって、毒々しい見た目となっております。
この他にも、島リーダーの紹介や前作から引き継がれたメガシンカも紹介されています。発売まであとわずか、興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか?