ほぼ毎月行われている、パズル&ドラゴンズの生放送。11月30日の放送では、既存のシステムに対する変更も発表されました。
■スキル継承のシステム変更について
その一つが、スキル継承のシステムです。変更されるのは、継承の際に必要なタンと、コインの変更。タンは必要でなくなり、必要コインは100万コインに減額しています。更に、同属性のモンスターをアシストモンスターに設定した場合、ステータスにボーナスが発生。アシストモンスターのステータスが、一部加算されるようになります。
必要なくなったタン系のモンスターは、同じモンスターを五体合成させることで進化、キングタンとなるようになりました。キングタンはスキル上げの際、スキル上げが可能なモンスターと一緒に合成することで、必ずスキルレベルを上げられるようです。これまではすべて確率性だったので、これはかなり便利な変更になりますね。
■覚醒スキルも色々と変更、追加が!
お次は潜在覚醒。これまで五つ以上の潜在覚醒を合成すると古い順から消えてしまいましたが、仕様変更により、好きな潜在覚醒を消すことが可能になりました。
また、新たな潜在覚醒スキルも追加。全パラメーター上昇、各種タイプキラーが追加されます。各種のタイプキラーについては、倍率が1.5倍、潜在覚醒として設定するためにはモンスターが特定のタイプである必要があります。たとえば神キラーなら、バランス・悪魔・マシンタイプでなければ設定することが出来ません。
なお、バランスタイプであれば潜在覚醒の各種キラーをすべてつけることが出きます。これまでバランスタイプはデメリットしかないと言われがちでしたが、これで活躍の場を得ることができそうです。
通常の覚醒スキルには、コンボ強化が追加。7コンボ以上で攻撃力が倍になる非常に強力なスキルです。また、自動回復が強化。回復量が500から800になりました。
潜在覚醒の追加、スキル継承の仕様変更については、環境に大きな影響を与えそうです。特に同属性のモンスターをアシストしたことによる効果は強力と言えるでしょう。育成の幅が広がりそうです。