ポケモン・サン&ムーンでも、これまでと同じ育成要素の奥深さは健在です。しかし現在、過去作からポケモンを運び込むことが出来ないため、育成環境ではある程度の制限がかかっていると言わざるを得ません。
しかしその中でも、対戦に使用するポケモンを育てることは可能です。
■基本的なアイテムの収集
まずは育成に必要なアイテムの収集。パワー系と呼ばれるアイテムで、これを使用することでいわゆる努力値、ゲーム中では基礎ポイントと呼ばれる数値を集めやすくなります。これはBPと呼ばれるポイントを集めて、交換することで入手可能です。
前作ではバトルハウスと呼ばれる施設が稼ぎ場所として有名でした。今回もそれに該当する、バトルツリーが存在します。が、バトルツリーは、前作ほど稼げる場所ではありません。対戦用に基礎ポイントを稼いだポケモンでなければ、稼ぐのは難しいでしょう。
そこで使うのがロイヤルドーム。これは四体のポケモンを戦わせる、バトルロイヤルを行うための施設です。ここでの稼ぎが序盤は有効で、ツリーとは異なり、負けてもBPを入手することが出来ます。
これを利用し、自爆系の技を持ち、かつ特性・頑丈を持たないポケモンのみでパーティを編成。自爆を繰り返し早く試合を終わらせることで、すばやくBPを稼ぐというもの。とはいえ一度に稼げる量はそこまで大きくありませんので、注意してください。
■BP回収のオススメ
パワー系のアイテムをいくつか交換している場合にオススメしたいのが、カプ系やウルトラビーストを使ったロイヤルドーム、バトルツリーの攻略です。カプ系やウルトラビーストは強力なポケモンが多く、個体値も三項目で最高値が確定しており、直ぐにバトルで使用することが出来ます。
バトルツリーでの戦いも随分と楽になる可能性がありますので、徐々にこちらへ切り替えた方がいいでしょう。
最終的にはパワー系アイテムをすべて交換し、タマゴからポケモンを育成する場合に必要な、赤い糸を入手。これである程度の育成環境が整います。