『悪魔城ドラキュラ』はKONAMIがアーケードゲーム用に1986年に開発した作品です。
すでにファミリーコンピューターやMSX2版で発売がされていたタイトルとは別の作品で、ステージ構成やBGMなどはアーケード向けとして新しく作られたものになっています。
PS4の『アーケードゲームアーカイブス』で配信されることになったアーケード版の悪魔城ドラキュラですが、PS4ならではのオンラインのランキングやSHARE機能などに対応するようになっているそうです。
◆ファミコン版、MSX版の正統進化した『悪魔城ドラキュラ』
『悪魔城ドラキュラ』は、ファミコンやMSXで発売された横スクロールのアクションゲームです。
アーケード版ではステージやBGMが再構築された新しいものとなっていて、ファミコンやMSX版の究極系というキャッチコピーを使っていました。
主人公はシモンという男性で、結婚式の最中に花嫁であるセレナをドラキュラによってさらわれてしまいます。
シモンはセレナを救うために悪魔城とよばれるドラキュラの城へと向かうというストーリーです。
武器はムチを使って相手を攻撃する他、サブウェポンとして爆弾や松明、ブーメランや十字架、タイマーなどを使うことができます。
アーケードならではのシステムとして、周回プレイが可能になっています。
全部で6つのステージがあり、最後のボスとしてドラキュラを倒すと、また始めのステージからスタートします。
2周めでは、敵の攻撃が強くなっていたり、速度が上昇しており、クリアすることで3周目、4周目と続いていきます。
◆PS4ならではのシステムとシェア機能
PS4のアーケードアーカイブスにより配信が開始されることになりました。
アーケードアーカイブスは、80年台90年台ごろにアーケードで遊ぶことができたゲームを忠実に再現したものを配信しているサービスです。
PS4ならではの機能として、ボタンを自由に設定をすることが出来たり、ゲームの難易度を帰ることが出来たり、SHARE機能によってスクリーンショットや動画をSNSにアップロードしたり、オンラインのランキングによりスコアを競えるといったモードが追加されています。
悪魔城シリーズでは珍しいアーケード向けのゲームで、プレイをすること自体があまり出来ないゲームです。アーケード以外では俺たちゲーセン族シリーズでPS2にてプレイが可能ですが、こちらも貴重な作品になっています。