パズル&ドラゴンズの五周年記念放送で告知されていた、セイラフィスの新たな究極進化。こちらの詳細が、3月17日実装ということで告知されました。
■主属性が変化する、分岐究極進化
セラフィスの新たな究極進化では、なんと主属性が変わっています。光から闇へ、名前もそれっぽく、デスファリオンに。単なるオルファリオンの互換モンスターというわけではなく、現環境でもしっかり戦って行けそうなスペックに仕上がっております。もちろん、少々面倒な部分はあるのですが……。
■ステータスと運用
さてデスファリオンのステータスですが、HPが5002、攻撃力が2207、回復力が325です。覚醒スキルは全部で9個。バインド耐性が二つ、スキルブーストが三つ。操作時間延長、闇ドロップ強化、スキル封印耐性、二体同時攻撃が一つずつ入っています。
スキルの方は、オルファリオンの闇属性版で、闇ドロップが落ちやすくなり、ランダムで闇ドロップを三つ生成するもの。で、肝心のリーダースキルですが、落ちコンしなくなるデメリットがあります。他は、マシンタイプの全パラメーター1.5倍、闇の二コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で7.5倍という強力なものです。
パーティを編成する場合、上述の通りマシンタイプで染め、二体同時攻撃をメインに据えるパーティとなるでしょう。ドロップで確保できるモンスターとしては、転生カオスドラゴンナイト辺りでしょうか。スキルが普通に使いやすいので、複数積みも十分に有りでしょう。スキルターンも短めなので、優秀なスキルを継承させるだけでそれなりのパーティが仕上がりそうです。
ガチャ限定では、カップカとの相性がかなり良いと思われます。ドロップ生成にヘイスト、更に二体同時攻撃を三つ持っているという優秀っぷり。
なお、進化に必要なモンスターが登場するダンジョンも、3月17日に実装とのこと。これだけのリーダースキルとなるとかなりの難易度になりそうですが……果たして。