4月22日から、人気ソーシャルゲームのグランブルーファンタジーでは、古戦場イベントが開催されています。毎月おなじみとも言えるこのイベント、前回と同じくいくつかの変更点が存在しており、難易度HELLでは新たなボスが登場します。
■新ボスの対策
そのボスの名前はヴェスパ・レジーナ。火属性です。魅了を終始無効にしてくるので、パーティ内に魅了を使用するキャラがいる場合はご注意を。所有している特殊技は、通常時、オーバードライブ時に撃ってくる「親衛隊突撃」。全体にランダムでダメージを与え、最後の対象に麻痺、防御ダウンを二ターン付与してきます。
もう一つはオーバードライブ時限定の、「女王の一刺」。単体に火属性のダメージを与え、三ターンの間、従属効果と絶命効果を与えてきます。絶命は三ターン後に発動するもの。従属効果は、行動する際に味方を攻撃してしまうというものです。どちらの特殊技も、かばうなどで対処できるので、対策が必要な場合はお勧めです。
■二度の特殊行動
特殊行動は、まずHP75%以下で発動。全体攻撃を行ってくる「集中攻撃指令」で、ランダムにフェロモン効果を付与します。そして次のターン、「親衛隊突撃」が発動。フェロモン効果を付与されているキャラが優先的に攻撃されますのでご注意を。
そしてHP25%では「女王の一刺」が発動します。この状態だと真の力を解放している状態のため、かなりのダメージとなりますので、対策をお忘れなく。