グランブルーファンタジーで5月17日に行われたアップデートでは、新しいエクストラジョブ「ドラムマスター」が追加になりました。太鼓を使っています。
獲得するにはアウギュステにあるフリークエスト「祭りと喧嘩は海の華」をクリアすることで獲得できる称号、ジョブポイント1000、そして栄光の証が10個必要になります。
■三つのアビリティは奥義系
使用できるアビリティは三つ。まずは1ターンの間、味方全体の奥義のダメージ、ダメージ上限、チェインバーストの威力が上昇するもの。
二つ目は自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配し、3ターンのあいだ、奥義ゲージの上昇率を20%上昇させます。発動には奥義ゲージ30%の消費が必要に。
三つ目は敵全体に自属性防御ダウンを付与。こちらも奥義ゲージを20%使用します。
サポートアビリティは二つあり、与ダメージが半分ほどになる代わり、ダブルアタック率とトリプルアタック率が上昇する「太鼓叩き」。そしてチェイン数に応じで奥義ゲージが上昇、味方全体に熱気効果を付与し、三つ目のアビリティを使用した際、参加者の数に応じて味方全体の攻撃力と防御力をアップさせる祭囃子。
■かなり癖の強いジョブか?
熱気効果は攻撃力、そしてダブルアタック率とトリプルアタック率を上げることが出来る優秀なものです。ただ、「ドラムマスター」を使用する場合は主人公の攻撃力に注意。サポートアビリティ「太鼓叩き」で攻撃力が大幅に下がっているため、熱気効果の持続が一つの前提となります。なので、奥義メインのパーティであれば、優秀なジョブになるでしょう。