グランブルーファンタジーで定期的に公開されている「これからのグランブルーファンタジー」通称これグラ。11月の分も公開され、新しくなる古戦場のシステムや、ゼノ・コキュートスで獲得できる武器について触れられています。
■騎空団アビリティの詳細判明!
古戦場のシステムですが、スタックサポートが廃止、代わりに騎空団アビリティというものが追加。これは騎空団の役職によって、古戦場中に特別な効果を団員全員にかけることが出来るというものです。
攻撃隊長なら一日2回まで団員の攻撃力が20%増加、防衛隊長ならHPが20%、副団長なら攻撃力が5%とHP10%、更に奥義ゲージを30%追加した状態で戦闘を始めることができます。いずれも回数は2回までで、団長はそれぞれのアビリティを代理で発動できます。
■ゼノ・コキュートスの武器種が決定、麻痺など強力な状態異常の調整も
ゼノ・コキュートスの武器ですが、種類は杖に決まりました。また、今回から最終上限解放はなくなり、真化のみが可能になるそうです。
この他の新情報としては、アーカルムの転世でSSRに強化可能なSR召喚石が手に入ること、睡眠や麻痺、恐怖のアビリティがターン制になることなどが告知されています。サイドストーリーには亡国の4騎士が追加されるとも。
とりあえず気になるのは古戦場の仕様変更ですが、果たしてどこまで影響を及ぼすのか。楽しみに待ちましょう。