スライム作りをして楽しんだことがありますか?ぬるっとしているけれど、スライムの感触は楽しいですよね。ではそんなスライムを自在に動かすことができたらどうでしょうか?ここでは動くスライムを作ってみましょう。
まずビーカーに水400mlを入れホウ砂20gを少しずつ入れて溶かしていきます。次に透明コップに水を50ml入れて印をつけます。紙コップに50mlの水を入れ印をつけます。どちらのコップも印をつけ終わったら水を捨て乾かしておきます。
透明コップにPVAのりを印まで入れます。紙コップで印までお湯を入れ測ったらPVAのりに混ぜます。次にスポイトで先ほど作ったホウ砂の水溶液をとり少しずつ混ぜていきます(スポイトで2ml×4回ほど)。最後に鉄の粉を混ぜ、スライムにしていきます。この場合は鉄の粉を使うので他の色を付けるのは難しくなります。
磁石を使って下敷きごしなどでスライムを吸い寄せてみると、磁石を追いかけるような動きをします。これはもちろん鉄の粉により磁石に引き寄せられているのですが、磁石が強力であればあるほどスライムは生き物のように磁石を目指して動きます。ただし、スライムの中に閉じ込められているため、動きが通常よりももっと鈍くなるので面白い動きになるのですね。
他にはどんなもので動かせるスライムが作れるか考えてみると楽しいですね。
参考サイト
http://science.wao.ne.jp/experiment/recipe.php?contents_no=50326
スライムをつくってみよう!|「科学に強い子を育てる」ワオ!科学実験ナビ