人気スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、11月23日にメンテナンスが実施、以前から告知されていたSSRの戦艦「三笠」が実装されました。
先行実装という形での実装になりますが、可能であれば先行実装中に引いておいた方がいいでしょう。
■三笠のステータスについて
そんな三笠のステータスですが、装備スロットは1つ目が戦艦主砲、2つ目が軽巡、駆逐艦の主砲、3つ目にも駆逐艦の主砲を装備することが出来ます。
つまり主砲1、副砲2の構成というわけですね。
残念ながら対空装備は付けることが出来ません。なお、残りは施設2つです。
スキルの方は2つで、1つ目は最大12%で発動、自身の受けるダメージを50%軽減。
更に旗艦として出撃した場合、重桜艦すべての火力、装填を最大で20%上昇させることが出来る「新生連合艦隊旗艦」。
もう1つは自身の主砲攻撃時、最大60%で発動、8秒間味方戦艦、巡洋戦艦の与えるダメージが最大で20%アップします。
■現時点での評価はそこそこ。今後の期待の方が大きめ?
重桜艦全体への強化効果を持っており、非常に優秀な艦です。
ただ三笠自体の能力はそこまで高くない上、現時点ではそこまで相性のいい戦艦や巡洋戦艦がいません。
前衛艦を固めてしまえば今でも強力な戦力にはなってくれますが、すべて生かすとなると少し先の話になる可能性があります。
もちろん先行実装、本格的な実装時期も不明なので、期間ギリギリまで粘って建造することをオススメします。