グランブルーファンタジーでは、新たなイベントであるゼノ・コキュートス撃滅戦が開催されました。
コキュートスの時と同じく自身に強化効果をかけてきたりと、なかなか厄介な相手になっています。
■クリア、ディスペル系のアビリティが有効
ゼノ・コキュートスは、すべての難易度を通じてダンテ、というもう1体の敵と共に登場します。
火力で本体を倒しきれるのであれば無視しても構いませんが、ほうっておくと本体へ強化効果をかけてくるので注意が必要です。
本体の方も強化効果を持っているので、ディスペル系のアビリティは1つぐらい持っておきたいところ。
一方で凍結効果や呪い、敵対心アップと言った状態異常をゼノ・コキュートスは付与してきます。
こちらも無視できないので、クリアオールか、マウントが使えるキャラをパーティに組み込んでおくと良いでしょう。
■序盤の特殊行動はなかなか厄介
ゼノ・コキュートスの特殊行動ですが、まずターン開始時にアンティコラが発動。
こちらは単体攻撃を行った後、敵対心アップと呪いを付与してきます。
HP80%では凍結効果を付与してくるアンティコラを使用し、HP50%ではブリザードを発動させてきます。
このブリザード、敵味方ともに攻撃力が上昇するので、ゼノ・コキュートスを倒しやすくなる半面、こちらが大ダメージを受けることも。
最後の特殊行動はHP20%の時に発動するジュディッカ。
全体に水属性攻撃を行ったあと、水属性耐性ダウンと暗闇効果を付与してきます。
またこのほかに、オーバードライブモードになった場合、チャージターンがマックスになる特殊行動も。
パーティの火力によって難易度がかなり変わってくるので、HELLボスなどは自分に合った難易度を周回しましょう。