4周年を迎えるグランブルーファンタジーでは、新シナリオイベントとして「どうして空は蒼いのか」の第2弾が行われています。
このイベントでは、クリア後のストーリーを進めることで、いわゆる神石系の、少し性能を落とした召喚石が獲得できます。
■ティヴィジョンシリーズの基本性能
このディヴィジョンシリーズですが、このイベントでどれか一つ、あるいは金剛石と選んで入手することが出来ます。
性能は初期段階の加護が70%、上限解放後は110%となります。
十分強力な召喚石ですが、マグナシリーズとは必要な武器が異なっており、マグナ編成がある程度完成している場合は、マグナ以上の火力を出すのに時間がかかります。
編成難易度も、属性によってはかなり高い場合が。
■神石編成、作成難易度が低いのは?
この神石系で作りやすい属性というと、火、水、土属性辺りでしょう。
火はマルチバトルなどで入手できるエッケザックスを使った編成が作りやすく、水属性はフェンリル討滅戦で獲得できるフィンブルや、マルチバトルで入手できるオベロン。
土属性もマルチバトルでドロップする武器を使った編成があります。
風や闇、光の方は編成難易度が高く、特に風や光は現状、マグナ編成の方が優秀という見方もあります。
もちろん火、水、土のどれも編成難易度はマグナに比べると高い方ですが、課金要素に頼る機会が少なめなので、作りやすい部類であることに変わりはありません。
金剛石を代わりに貰うことも出来ますので、交換は慎重に行いましょう。