最近は大手のゲームメーカーが参入して大型タイトルをリリースするなど、スマホゲームにも本格的なタイトルが増える傾向にあります。
確かに、PCやゲーム機にも負けない本格ゲームは楽しいのですが、遊ぶのに時間がかかるのがネックなのも確かです。そうそう、ガッツリとやり込む時間はないけど、面白いゲームで遊びたい!! そんな人には『放置系』ゲームがオススメです。
放置系ゲームとはその名前の通り、ゲームを(リアル時間で)放置することで進行するゲームです。2011年にリリースされた『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が爆発的ヒットを飛ばし、放置系ゲーム流行の先駆けとなりました。最近では『ねこあつめ』のヒットも記憶に新しいところです。
■おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~
屋台のおでん屋を舞台にした、人情系放置ゲームです。
主人公はおでん屋台の頑固オヤジになって、来店する客の愚痴の相手をします。
お客の愚痴は吹き出し状のアイコンになって時間が経つごとに画面上に現れます。そのアイコンをタップするとお客さんの愚痴を聴くことができます。
お客さんは一定時間店に居座ると満足して帰りますが、しばらくするとまた店に現れます。愚痴の内容は繋がっていて、たくさん愚痴を聞いて上げればお客さんたちそれぞれの抱える悩みや問題を知ることができます。
お客さんにはそれぞれ好みの具があり、おでんの中にその具のストックがあると、より長時間店にいるようになる=より多くの愚痴をこぼすようになります。気になるお客さんがいたら、好みの具を欠かさないようにしましょう。
お客さんは皆個性的なキャラクターで、話の内容もいろいろ。
昭和レトロな雰囲気で、ほろっとくる人情ストーリーが楽しめます。
iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/oden-wu-ren-qing-wu-yu-jin/id993475196?mt=8
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gagex.odin&hl=ja
■てくてく勇者
RPGというと、クリアするまでに何十時間もプレイする、というイメージがありましたが、この「てくてく勇者」は違います。
プレイヤーは勇者となるキャラを選択して、装備を点検して冒険に送り出すだけ。
勇者は放置されている間、自分で戦いレベルアップすることができます。
手強いボスモンスターと戦ったり、思わぬ宝物をゲットするといったイベントも盛りだくさん。わずらわしい操作にわずらわされることなく、本格RPGの気分も味わえます。
戦って捕まえたモンスターをペットにすることも可能!!
可愛いキャラクターたちに心も癒されます。
RPGで遊びたいけど、ちょっと時間が……と思っている方にオススメです。
https://itunes.apple.com/jp/app/tekuteku-yong-zhe/id741995580?mt=8