人気スマートフォン向けアプリのパズル&ドラゴンズでは、定期的にモンスターの強化が行われています。
5月2日から実装される究極進化の中には、不動明王の進化も。
覚醒を含めて2系統が実装されています。
■不動明王の究極進化について
まずは副属性が火のままの「済度の慈悲神・不動明王」について。
ステータスはHP3640、攻撃1658、回復360となっています。
覚醒スキルにはバインド耐性が2つ追加。
リーダースキルの方は、木、火ドロップの十字消しを行った際の攻撃倍率が若干増加しています。
■覚醒進化後は、リーダースキルの難易度が上昇することに
覚醒進化の方は、副属性が木に変更。ステータスはHPが3840、攻撃1808、回復210となっています。
覚醒スキルにはマルチブースト、操作時間延長、スキルブーストが1つずつ追加。
覚醒進化のためスキルも変更され、1ターンの間2コンボ加算、下から2段目の1列を木ドロップに変化させるものに。
リーダースキルは進化前と比べて十字消しをした時の倍率が4倍に上がっていますが、対象が木ドロップのみとなっているので、条件は厳しくなっていることになります。
進化前との変化は、バインド耐性の追加やマルチブーストの増加、そしてスキルの変更です。
リーダーとして使用するとしても高難易度の攻略は難しいので、サブとしてどちらが必要か考えながらの採用になるでしょう。