Ragnarok Onlineは2002年にガンホーエンターテイメントがサービスを開始したMMOオンラインゲームです。
2018年に新しくドラム族という種族が追加されプレイヤーも操作できるようになりました。
ドラム族はサモナーという職業で固定され、専用の装備で戦います。
この新しいドラム族はどのような立ち位置のキャラクターなのでしょうか。
◆ドラム族の仕様について
ドラム族でプレイを開始するとラザーニャ島というドラム族の島からゲームがスタートします。
最初は人間のいる大陸へ移動することは出来ないため、チュートリアルをクリアをして移動することが可能になります。
ドラム族は人間と同じように基本スキルを取得してから、様々なタイプのスキルを仕様して戦います。
支援を得意とするシーフード、魔法攻撃を得意とするプラント、物理攻撃が得意なアニマルの3つのスキルツリーがあります。
シーフードは、攻撃方法はありませんが、パーティ全体へのバフや回復が可能です。
プラントは、単体魔法ですが様々な属性を使い分ける事ができるマタタビランスが強力。
アニマルは必中攻撃は無いものの、強力な単体攻撃と範囲攻撃を使うことが出来ます。
また、基本スキルであるにゃんジャンプやうずくまるなど、かなり便利なスキルがそろっています。
ドラム族は、ドラム種族でサイズは小型となっています。
そのため今までの対人装備であった対人間や中型武器は効果が薄くなります。
装備品は、武器は専用の片手杖を使い、防具は専用の装備以外にも人間が装備しているものも一部装備可能です。
しかし、武器は取引が可能ですが、防具に関しては専用の装備は倉庫移動は可能ですが、取引が不可能なためアカウントを移動したり売買ができない仕様です。
ステータスに関しては、MHPの補正は高いですがMSPと重量は低めです。
◆ドラム族はどんなプレイヤー向けなのか
ドラム族は人間の3次職に相当するためレベルの上限は175と高く、その分ドラム族の強さはかなり強いです。
既存の職業と同じぐらいかそれ以上のダメージを簡単に出せて、支援効果もかなり高いものがあります。
レベルもクエストをこなすことで簡単に上がるので、初心者向けに思えるが実はそうでは無いかもしれません。
クエストをクリアすることで、経験値や装備品、回復アイテムなどをもらうことができますが、Ragnarok Onlineのクエストは、古いものは不親切なものが多く、次に何処に進んだらいいのかわからないクエストもあります。
攻略するためには、過去にクエストを行っていたり、攻略サイトなどを参考にしないとクリアが難しいものがあるので、ゲームを始めた初心者には少し敷居が高く感じてしまうようなきがします。
初心者向けではなくある程度慣れているプレイヤーや、他のサーバーで新たにプレイをしたい人や、もともとRagnarok Onlineをプレイしていたプレイヤーであればドラムは比較的遊びやすいかもしれないと感じました。
これから共通ワールドなどが本格的に実装されてくると他のワールドに遊びに行くという事も多くなるという想定がされているのかもしれないといった感想でした。