グランブルーファンタジーでは、5月15日に行われるバランス調整で、多数のキャラに調整が入ることとなりました。
水属性はSSR2体、SR1体は調整対象に。今回はそのSSRの1体と、SRの調整内容について紹介します。
■ヴァジラの調整内容について
SSRで調整対象となるのは、十二神将のヴァジラ。
奥義から調整が入り、追加効果に味方全体への強化効果(累積)が追加されます。
また、強化効果である「仁義八行」を付与するタイミングが、奥義発動後に変更。
この強化効果は除去不可能となり、攻撃力アップから順に、防御、奥義ゲージ上昇量、奥義ダメージ、ダメージ上限、の順に強化されるようになります。
さらに今回の調整では、奥義ゲージ上昇量アップの効果量がダウンし、ダメージ上限アップの効果量がアップしているので、木を付けてください。
アビリティの方ですが、まず第1アビリティの弱体耐性ダウンの成功率がアップ。
第3アビリティは使用間隔が9ターンに変更、再行動の効果が除去不可能になり、奥義ゲージの消費量が30パーセントに変更されます。
サポートアビリティは「仁義八行」に調整が。
チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージがアップするものになります。
■エジェリーの調整内容について
SRの方は、エジェリーが調整対象に。
まず、第1アビリティの効果が味方全体の連続攻撃確率アップに変更され、効果時間が5ターンに。
第2アビリティでも効果が変更され、味方全体に活性効果を付与できるようになります。
第3アビリティは、名称が「クラーレ・セレナータ」に変更。効果も味方全体のHPを回復し、弱体効果を1つ回復するものへ。
使用間隔も7ターンに変更されます。
サポートアビリティは、HPが40%以下の時、自分の被回復上限をアップするものへと変更されます。