5月27日に行われたガンホーフェスティバルでは、パズル&ドラゴンズに関する様々な新情報が公開されました。
以前から話題に出ていた精霊進化についても、進化したモンスターの具体的な性能が発表されています。
■精霊進化後のリーダースキルについて
精霊進化には、いわゆる御三家、ティラノスとプレシオス、ブラキオスが対象に含まれています。
性能の方は、まずリーダースキルがある程度共通しており、主属性と同じ属性の攻撃力と回復力が2倍、ドロップ操作時間が3秒延長されます。
これに加えて、ティラノスは3色以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大で7倍になるリーダースキルが。
プレシオスは強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍に、ブラキオスは5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で6倍になるリーダースキルとなっています。
■覚醒スキルもいくつか追加。超覚醒も
覚醒スキルの方ですが、こちらも共通点が多数。
最初の2つが、3体ともバインド耐性に変更。
さらにスキルブースト、封印耐性がそれぞれ追加されています。
これに加えてもう4個覚醒スキルが追加されており、ティラノスはガードブレイク、ドラゴンキラー、神キラー、悪魔キラーが。
プレシオスはチームHP強化、水ドロップ強化、L時消し攻撃が2つ。
ブラキオス暗闇耐性、お邪魔耐性、毒耐性、超コンボ強化、の組み合わせです。
また、それぞれ超覚醒にも対応しており、全体的に見てかなり優秀なモンスターとなっています。
特にサブとしての性能が高いので、キラー、耐性系と、必要な場合は精霊進化させてしまって問題ないでしょう。