子どもの頃、こんな経験をしたことはありませんか?
つい遊びに夢中になって、いつのまにか日が沈んでいた。
空はもう夕闇から夜の暗さに変わろうとしている。
早く家に帰ろうと道を急ぐが、暗がりの中に何かが潜んでいるような感じがして、良く知っているはずの道が怖くてたまらない……。
誰もが経験してるであろう、そんな夜の怖さを追体験させてくれるゲーム。
それが「夜廻」です。
■行方知れずの姉を追って夜の街に出る
主人公は幼い少女。
散歩の途中、不注意から犬が事故にあってしまい、そのままいなくなってしまいます。
少女が一人で家に帰ると、犬がいなくなったことを知った彼女の姉は、犬を探しに家を飛び出していってしまいます。
そのまま帰ってこない姉の後を追って、少女は夜の街へと出ていきますが……。
「夜廻」はディスガイアシリーズなどで知られる日本一ソフトウェアが開発したアクションホラーゲームです。
同社のホラータイトルとしては都市伝説を題材とした「流行り神」シリーズが有名ですが、この「夜廻」はそれとはまた違った、どこかレトロなテイストのあるホラーゲームとなっています。
■懐中電灯を使って夜道を探索
街の中にはところどころ街灯があったりしますが、ほとんどの場所は闇に包まれ、何があるのかも良く見えません。プレイヤーは懐中電灯を使って、夜の街を探索していきます。
いなくなってしまった姉と愛犬の行方を示す手がかりは街のあちこちにあります。
公園や古い学校、商店街で、少女はいなくなった二人を探して回りますが……。
■闇に潜む恐ろしいもの
闇の中には恐ろしいモノが潜んでいます。
不気味な姿をしたお化けや、街灯の下にたたずむ黒い人影……それは時に、少女に襲いかかってくることもあります。
怪物が近づくと少女の心拍数があがり、心臓の音が聞こえます。
この状態では長距離を走ることなどができなくなるので、注意が必要です。
怪物の中には音や光に反応するものもいるので、いかにして気づかれないよう行動するかが重要です。また、怪物を避けるためのアイテムを使うことも可能です。
■少女は死について考える
少女を追い回す怪物たちは、いずれも訳ありの者達ばかり。
やがて少女は、姉の失踪に、何か良からぬ存在の力が関わっていることに気づいていきます。
夜の闇の中で、少女はそれまで考えたことのなかった『死』について意識するようになっていきます。
果たして、物語の結末はどうなってしまうのでしょうか……?
『夜廻』はPS Vita専用ソフトとして、2015年10月29日に発売予定です。
公式サイト:
http://nippon1.jp/consumer/yomawari/