スマートフォン向けゲームのパズル&ドラゴンズでは、定期的に新しいランキングダンジョンが開催されています。
8月6日からは、8月12日まで「ガンホーコラボ杯2」が開催。
アシスト無効の制限があるダンジョンとなっています。
■ガンホーコラボ杯2の敵構成について
ガンホーコラボ杯2のバトル数は6。
ギミックとして注意したいのは、まず1戦目の99ターンスキル遅延。
このため、このダンジョンではスキルが基本的に使えなくなってしまいます。
また、1戦目は全ドロップを木に変換、7×6マスの場合は木と猛毒ドロップに変換してくるので、最初から注意が必要です。
それ以降のバトルは、先制攻撃が多いのでそれに注意したいところ。
回復ドロップが枯渇すると面倒なことになるので、なるべくドロップを消して回復ドロップを盤面に入れるようにしましょう。
ボスは光属性。
先制行動では木ドロップを3つ、スキル封印、光と回復、お邪魔ドロップを10個ずつ生成するスキルを使ってきます。
ドロップ10個生成は、7×6盤面の場合、猛毒ドロップも10個作ってくるので気をつけてください。
■7×6盤面がオススメ
オススメのリーダーとしては、やはり7×6の盤面を用意できるモンスターでしょう。
スキルが使えないので、盤面に多くのドロップを確保できるところは攻略に役立ちます。
同じ理由で、スキルターンの短い変換スキルを入れるのも有りでしょう。
また、パーティの中には木属性や光属性を入れたいところ。
特にボス戦は放っておくと面倒なことになる相手なので、相手が作ってくれる光ドロップは有効利用したいところです。