スマートフォン向けゲームのFate/Grand Orderでは、夏らしいイベントである「サーヴァント・サマー・フェスティバル」が開催されています。
期間限定召喚では、SSRとSRが1体ずつ新規で登場。
今回はSR、ランサーとなった茨木童子の性能について。
■茨木童子のステータス、各スキルについて
茨木童子のステータスは、HPが12354、ATK9133となっています。
カード構成はバスターとクイックが2枚ずつ、アーツが1枚の構成。
スキルは1つ目が、味方全体の攻撃力をアップさせ、自身の宝具威力、NP獲得量をアップさせるもの。
2つ目は自身の弱体状態を解除し、自身に最大HPアップの状態を付与するもの。
3つ目は自身にスター集中、クリティカル威力アップを付与。
デメリットとして、弱体耐性のアップ、またはダウンのランダム効果が発生します。
宝具の属性はバスター。敵単体に超強力な防御無視攻撃を行い、スターを大量獲得するもの。
ただこちらにもデメリットがあり、自身のスター発生率が3ターンダウンします。
■スターを絡めたアタッカーとしての運用か
基本的にはアタッカーとして運用するタイプとなっており、3つ目のスキルを考えるとクリティカル中心の運用で問題ないでしょう。
とはいえ宝具にはスター発生率ダウンのデメリットがあるので、スターの大量獲得があるとはいえそこまで頼り切れるものではありません。
霊装や他にスターを発生させやすいサーヴァントでカバーしましょう。