ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2では、8月18日から19日のあいだにフェスが行われました。1作目でも行われた「きのこの山」VS「たけのこの里」で行われています。
■勝者はきのこの山!
まずフェスの結果ですが、「きのこの山」の勝利となりました。具体的には、得票率が「きのこの山」40%、「たけのこの里」が60%。
勝率はソロとチームともに「きのこの山」が約50.3%、「たけのこの里」が約49.7%となっており、最終的に「きのこの山」が勝利することとなりました。
得票率の方にかなり差が出ており、マッチングの方でも「たけのこの里」の同志討ちがかなり確認されています。倍近くの差があったため、これはもう仕方ないとしか言えないでしょう。
■扉の攻防が激しかったミステリーゾーン
ミステリーゾーンは、今回も新しいギミックが使用されています。ヒーローモードでも登場している、インクで塗ることによって起動するスイッチが登場しており、中央に1つ、自陣に2つずつ設置されています。
中央では高台の位置を入れ替えることができ、自陣側のスイッチでは、自陣に通じる門の開閉を行うことが出来ます。スイッチさえ自分たちで押していれば、敵陣への行き来も簡単にできるというわけです。
お陰で変化のあるステージとなっており、スイッチ付近の攻防を楽しむこともできました。次回のミステリーサークルでもヒーローモードのネタが出てきそうな気がしますが……どうなるのかは来月のお楽しみになりそうです。