グランブルーファンタジーでは、実装予定のキャラも使用できるトライアルバトルがあります。8月の古戦場終了後には、風属性のSSRが登場。ダンサーやアンスリアのような、回避を生かして戦う性能になっています。
■トライアルSSRの性能について
今回のトライアルSSRのアビリティは、まず1つ目に敵へ6回の風属性ダメージを与え、自身の回避率アップ、敵対心を大幅にアップさせる効果が。 2つ目は敵全体に風属性ダメージを与え、累積型の防御力ダウンを付与。さらにトライアル効果1のレベルが1上昇します。
3つ目のアビリティは、敵の攻撃をすべて回避し、かばう効果も獲得。回避成功時には、味方全体の奥義ゲージを20%上昇させます。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は自分の回避率をアップさせ、回避時に敵全体へ風属性ダメージを行い、累積可能な防御力ダウンを付与。トライアル効果1のレベルも1上昇します。
2つ目は、トライアル効果1レベルにつき、攻撃力と連続攻撃確率、アビリティダメージ、アビリティダメージ上限がアップするもの。レベル上限は5になります。奥義は風属性の特大ダメージと、自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮するものです。
■回避型の盾として
回避することによって攻撃性能が上昇するタイプのキャラで、敵対心アップやかばうもあることから壁役として運用することも可能です。ただ回避系の宿命として、確率に頼るしかないという欠点も。爆発力はあるので、不安定な部分をどう補っていくかが課題になりそうです。