ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2では、月の初めに新ステージが追加されることがあります。8月は前作にも登場した、アンチョビットゲームスが登場。動く足場が特徴のステージになっています。
■アンチョビットゲームスの特徴
アンチョビットゲームスには、足場の端、あるいは中央に設置されているプロペラを攻撃することで動く足場が合計8つあります。場所はリスポーン地点の左側に2つ、正面に1つ。
敵陣の方も同じように合計3つの足場があり、そして中央の左右にも1つずつあります。中央の足場は敵陣への進行ルートにもなりやすく、攻撃されやすいことは注意してください。
なおそれぞれの足場の動き方ですが、中央以外の足場は横に動きます。中央の足場については上下に動く仕様。敵陣へ進行する際に使うほか、上手くいけば下にいる敵の逃げ場を立ったり、敵陣への遮蔽物として使うこともできます。
■いかにして敵陣へ入るかがカギ
中央は動く足場のこともあり、案外と狭い感じ。リスポーン地点に近い陣地の方は、大半が一直線に伸びているため、敵の体勢が崩れていれば一気に攻め込むこともできます。
ただそれぞれの陣地は高台の向こうにあるので、上述した通り足場を動かして攻めるか、下の広場から攻撃して攻め込む必要があります。ローラーのインクも届く高さですので、隙を見つけたら一気に攻め込みましょう。
ただ、長射程のブキに睨まれやすいステージでもあるので、攻める際には十分注意を。