スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、10月25日から「闇に堕ちた青き翼」のイベントが開催されています。この中では期間限定建造も開催。大陸版で実装済みの戦艦、ワシントンも入手できます。
■ワシントンのステータス、各スキルについて
そのワシントンの性能ですが、所属はユニオン、ステータスはサウスダコタとほぼ同じ。対空の方も、戦艦の中では高めに設定されています。
スキルは2つ。1つ目は20秒毎に最大70%で強力な弾幕を発射するもの。
2つ目は味方のサウスダコタの耐久が30%を切った時に発動するもので、自身が与えるダメージが最大20%アップ、サウスダコタの受けるダメージを30%引き受け、5秒間サウスダコタが戦闘不可能にならない、というもの。
ただ一度の戦闘が1度しか発動せず、サウスダコタのスキルによる身代わりダメージは引き受けることが出来ません。装備補正は主砲が100から130%。副砲は200%固定、対空も100%固定となっています。
■編成する際は、サウスダコタも一緒に
演習ポイントで入手できる戦艦、サウスダコタと組ませることで真価を発揮する艦となっています。火力の上昇、サウスダコタが戦闘不能にならなくなる効果が非常に強力で、演習、海域のどちらでも活用可能です。
弾幕を発射するスキルも優秀。ただ本領を発揮するのはレベル10からと、育てるのに若干手間がかかります。もちろんそれだけの価値はあるので、入手できたら早めにスキルレベルを上げ始めましょう。