グランブルーファンタジーでは、定期的に既存キャラの最終上限解放が行われます。
11月は風属性のメーテラに上限解放が実装。
固有の状態異常も付与できるようになりました。
■最終上限後の強化内容について
最終上限解放することにより、まず奥義が強化。
エーテリアルシャフトを2つ、自身に付与できるようになります。
エーテリアルシャフトがある状態だと、ダメージアビリティを発動した時に2回発動するように。
レベル90では、第1アビリティのダメージ、ダメージ上限、魅了の発生率が上昇。
さらに、エーテリアルシャフトを消費して、固有の状態異常である「悩殺」を付与できるようになります。
レベル95では新たなサポートアビリティを獲得。
バトル開始時にエーテリアルシャフトを2つ獲得し、シャフトを消費してアビリティを発動した場合、奥義ゲージが15%アップします。
レベル100では、第2アビリティが強化。
攻撃力ダウンの効果量が上昇、使用間隔が5ターンに短縮され、エーテリアルシャフトを消費して8割の追撃効果を自身に付与できます。
■弱体役、アタッカーとしても活躍
新しい状態異常「悩殺」が強力で、効果は1ターンから2ターン。
ほぼ確定で行動不可能となり、CTがマックスの場合は行動時に不発、リセットする効果も。
エーテルシャフトの維持、奥義回転率も良くなっており、さらに高倍率の追撃まで獲得しています。
レベル100まで上げる価値のあるキャラと言えるでしょう。