DARK SOULS2(ダークソウル2)はフロム・ソフトウェアから発売されたアクションRPGです。
ダークソウル2は、難易度の高いアクションRPGである一方で、自由にステータスを振ることができて
色々なロールプレイをすることができる自由さもあります。
◆ダークソウル2の世界のステータスについて
ダークソウル2は2014年にフロム・ソフトウェアがPlayStation3、Xbox360、パソコン用に発売したアクションRPGで、ダウンロードコンテンツや難易度の調整が行われた『DARK SOULS2:SCHOLAR OF THE FIRST SIN』がPlayStation4やXbox Oneでも発売されました。
前作のダークソウルと同じようにステータスを自由に振ることができ様々なロールプレイが可能ですが、今作は「ソウルの器」というアイテムを消費することによってステータスの振り直しができるようになりました。
ステータスには9つの項目があります。
生命力はHPと石化耐性に影響し、持久力はスタミナと物理防御に影響します。
体力は装備重量と物理防御、毒耐性に影響し装備重量が低いと重い装備の場合ローリングの性能が悪くなります。
記憶力は魔法をセットできる記憶スロット、詠唱速度、呪い耐性、敏捷、魔法の使用回数に影響します。
筋力は攻撃力の影響し、技量は攻撃技量に影響します。
二刀流をする場合は、武器の必要筋力と必要技量の1.5倍のステータスが必要になります。
適応力はHPと敏捷に影響し、回避をした場合の無敵時間に影響があります。
理力は魔法攻撃力と魔法防御力の上昇、信仰は雷攻撃力と雷防御力が上昇します。
理力と信仰の合計値が偶数の場合に炎攻撃力と炎の防御力があがり、理力と信仰の比率によって闇の攻撃力と防御力に影響がでます。
◆基礎を上げてかが本当のロールプレイの始まり。
魔法使いや二刀流剣士、特大剣を装備した剣士プレイなど様々なロールプレイができるのもダークソウルシリーズの楽しみではありますが、ゲームに慣れていない序盤では基礎となるステータスを上昇させることが大事です。
序盤で使う事が多い装備に必要な筋力や技量、理力や信仰を確保したあとは生命力、スタミナ、体力に振って基礎となるステータスを伸ばしていきます。
ステータスを振ることによって伸びる能力は、ある程度振ってしまうと伸びが悪くなるので何かに特化しつつある程度の基礎を上げたほうが攻略はしやすかったりします。