グランブルーファンタジーでは、12月22日から「ゆく年くる年キャンペーン」が行われています。この中では無料10連ガチャのキャンペーンも開催。今回はガチャピンモードという特殊なシステムも。
■ガチャピンモードの詳細について
ガチャピンモードとは、SSRを引くまで、30回まで連続して10連のレジェンドガチャを回せるというモードです。途中で1枚でもSSRが出れば終了ですが、出ない限りは30回まで回すことが出来ます。
ガチャピンモードは最初、ルーレットの中に小さいゾーンとして存在しますが、ルーレットを回すたびにゾーンが大きくなっていく特徴があります。具体的には、100連以外のゾーンに入った場合、ルーレット画面の左側にあるガチャピンゲージが増加。ゲージの埋まり具合によって、ガチャピンゾーンの当選確率が上昇します。
ゲージの上昇量は10連、20連、30連の順に多く、ハズレを引いてしまった時のある種の救済枠にもなっています。なお、今回も10連ガチャキャンペーンでは、期間中に1度だけ100連が必ず出現します。
■共闘クエスト半減、証倍増のキャンペーンも
ガチャ以外のキャンペーンは、基本的に直前まで行われていたキャンペーンと変わりません。ただいくつか無かったキャンペーンもあり、まず共闘クエストの消費APが半減。恒常のエクストラクエストも全種出現し、武勲の証と栄光の証も総獲得量が倍になっています。
キャンペーンの期間は1月5日まで。やることをしっかり決めて、効率よくクエストを進めていきましょう。