グランブルーファンタジーでは、2月13日からグランデフェスが行われています。バレンタイン前日ということもあり、新キャラはバレンタイン版という形での登場に。
■バレンタイン版クラリスのステータス、各アビリティについて
追加されたキャラの1体は、闇属性のSSR、クラリス。種族はもちろんヒューマン、得意武器は杖、タイプは特殊となっています。 アビリティは1つ目が、味方全体に1回の弱体効果無効と幻影を付与。10ターン後に効果が追加され、味方全体にバリア効果、ガード効果を付与できるようになります。
2つ目は味方全体の奥義ゲージが30%上昇するもの。こちらも10ターン後に効果が追加され、味方全体の奥義ダメージと奥義上限が上昇。さらにダメージ上限もアップします。
第3アビリティは、経過ターン数に応じた無属性ダメージを与えるもの。さらに強化効果を1つ無効化し、180秒の間CTを増加させます。10ターン後に発生する追加効果は、2回発動するようになるもの。サポートアビリティは2つ。経過ターン数に応じて味方全体の攻撃力が上昇。10ターン目以降、アビリティに追加効果が発生するようになるものです。
2つ目は主人公の奥義ゲージ上昇量が20%アップ。さらに第3アビリティを使用したターンの進行時、経過ターンを追加で1ターン進めます。奥義は闇属性の特大ダメージとスロウ効果。10ターン後には約100万の無属性ダメージが追加されます。
■基本的には長期戦向け。共闘用にも
長期戦向けのキャラとなっており、10ターン経過した状態で出すことが出来るなら、補助役としては破格の性能を持っています。 短期決戦として考えると性能は控えめなといったところ。
ただ、共闘クエストでのいわゆるスラ爆に第3アビリティが使えるので、そういった周回向けの超短期戦で使うのも有りでしょう。