パラサイトイヴはスクウェアがPlayStationで発売したRPGです。
パラサイト・イヴはシリーズが3作目まで続いており、主人公は1作目からアヤという女性が主人公になっています。
パラサイト・イヴ2のストーリーは、パラサイト・イヴの通常のエンディングを迎えるだけでは繋がらず、2周目から登場するダンジョンのクライスラービルを攻略し最上階にいるボスを倒さないとパラサイト・イヴ2にストーリーが繋がらないのです。
◆原作の小説との繋がりと2周目以降のやりこみ要素
パラサイト・イヴは瀬名秀明の小説を原作としたスクウェアがPlayStation向けに発売を行ったRPGです。
原作のパラサイト・イヴから数年後という設定で舞台は日本からアメリカ合衆国のニューヨークへと移っています。
ファイナルファンタジーなどのアクティムタイムバトルを採用していますが、ゲージが貯まるまでは自由にキャラクターを動かすことが可能で、エネミーの攻撃などを避けるといった行動が可能です。
武器の種類はハンドガン、マシンガン、ライフル、ショットガンなど豊富な重火器で、ツールや万能ツールを使うことによって能力とスキルをカスタマイズすることが可能。
特に2周目は強化した武器を使って攻略することが前提になっているクライスラービルなどのやりこみ要素があります。
◆クライスラービルを攻略することで真のエンディングを迎える
パラサイト・イヴ2につながるストーリーは、2周目以降のやりこみ要素であるクライスラービルを攻略し最上階にいるAYAの姉でもあるMAYAを倒すことが、パラサイト・イヴ2につながる真のエンディングになります。
クライスラービルは全部で77階層で構成されており、10Fごとにボスが登場し、倒すことによって10階層分のエレベーターのカギを手にいれてショートカットが可能になります。
2周目には、1周目の最後に名前を付けた武器と防具が引き継がれるので、クライスラービルを攻略する際にはしっかりと名前をつけておく事を忘れないようにしたいです。
もちろん忘れても、クライスラービルの低階層で入手できる武器を強化していくことで、クリアは充分に可能です。
1階層は5*5の25マスになっており、下への階段のエリア、上への階段のエリア、エレベーターエリア、倉庫のエリアがそれぞれ1つずつあります。
構成はランダムで設置されるので、同じ構成にあたるとは限らないので注意が必要。
ボスを倒してカギを手に入れれば戻る事ができますが、途中で死んでしまった場合などは、再び登り直す必要があるために面倒です。
クライスラービルを攻略する際にはハンドガンかマシンガンをカスタマイズしたものが便利。
ライフルやショットガンはいくら改造を施しても、弾を発射する間隔までは改造できないので、同じ強さでも間隔が短いハンドガンかマシンガンが強いです。
ボーナスポイントは武器の攻撃力にドンドンつぎ込んでトータルで200以上の攻撃力になれば、かなり攻略は楽になります。
クライスラービルの低階層はエネミーは強いのですが、経験値が低いのでレベルが上がりにくく、ボーナスポイントが獲得しにくいのとパラサイトエナジーを覚えることができません。
そのため、ある程度ストーリーを攻略してレベルをあげるということもクライスラービルを攻略するために必要です。
有効な方法の一つとなっています。