ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2では、4月3日の新ブキ追加と同時にバランス調整のアップデートが行われます。メインの強化、弱体化も多数に。
■メイン強化は11種。あのブキは弱体化に
まずメインが強化されたブキですが、全部で11種類。ボールドマーカー系は、イカ速がアップし、最高速度に到達するまでの時間も短縮。 わかばシューター系はインク消費量が減少、プロモデラー系は着弾点の塗りがこれまでよりも大きくなります。
.52ガロン系は最低ダメージが26から30に増加しました。 N-ZAP系は足元の塗りが強化され、メイン性能アップの効果も適用しされやすくなります。.96ガロンは52と同じく最低ダメージが増加。
ノヴァブラスター系は射撃後のインクロックの時間がわずかに短縮。パブロはダメージ減衰量が遅くなり、ホクサイ系と共にメイン性能アップのギアパワーにフデ移動時の塗り範囲が強化される効果が追加されました。
スコープを含めるリッター系には、シェルター系のカサ、バブルランチャー、スプラッシュシールド、ナイスダマのアーマーに対して与えるダメージがアップ。バレルスピナーは足元の塗りが強化され、チャージ中、発射中の移動速度が上昇しています。
メインが弱体化されたのは、プライムシューター系のみ。メイン性能アップでダメージを49.9にするために必要なギアパワーが、サブ約3つ分増加しています。
■プライムは環境に残れる弱体化。バレルはかなりの強化に
プライムシューターの弱体化が今回も行われましたが、そこまで厳しい弱体化ではないので、まだまだ環境には残るでしょう。 注意したいのはバレルスピナー。かなり大きな強化を受けており、スペシャルもハイパープレッサーと強力です。ヤグラ、ホコで見かけた場合は注意して動いた方がいいでしょう。