グランブルーファンタジーでは、6月にSSRキャラのバランス調整が行われます。
闇属性では季節系のキャラも対象。
ハロウィン版のカリオストロが調整されています。
■ハロウィン版カリオストロの調整内容について
ハロウィン版、【ワンダーアルケミスト】カリオストロは奥義、アビリティ、サポートアビリティが調整対象に。
まず奥義は効果が、幽闇の刻印の数に応じて性能がアップし、追加効果として味方全体の奥義ゲージアップが入ります。
アビリティは1つ目が、追加効果として2回発動が追加され、与ダメージ量が上昇。
防御力ダウンの累積上限もアップします。
2つ目のアビリティは、名称が「パラノーマル・ファンタズム」へ変更され、効果は「味方全体を特殊強化し、幽闇の刻印を付与。
さらに追加効果として、被ダメージを光属性に変換できます。
強化効果には除去不可能の効果もあり、使用間隔は1ターン増加しています。
3つ目のアビリティは名称が「ワンダートリート」になり、効果は味方全体のHPを回復、弱体効果を1つ回復。追加効果として、2回発動が可能になります。
サポートアビリティは1つ目の効果が、経過ターンが8ターン目以降の場合、自分のアビリティ、奥義に追加効果を付与するものへ変更。
また、サポートアビリティは2つ目が新たに追加され、パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージを軽減する効果となっています。
ダメージ軽減の効果自体はサブメンバーにいても発動します。
■ターン経過による追加効果を獲得。長期戦に
刻印の数に応じてダメージ軽減ができる便利な効果を持っていますが、現状では刻印を付与する方法が限られており、あまり実用的とは言えません。
ただサブメンバーにいても効果が発揮できる部分は、カリオストロの経過ターン数によって追加効果を得るサポートアビリティと相性〇。
刻印の付与については今後増える可能性が十分あるので、少し長い目で見ておいた方がいいかもしれません。