スマートフォン向けゲームのシャドウバースでは、第13弾「リバース・オブ・グローリー」が実装されました。
進化軸のデッキと相性のいいカードも追加されており、ウィッチのレジェンドも進化軸と相性のいい性能になっています。
■呪いの言霊・ジンジャーのステータス、テキストについて
ウィッチのレジェンドカード、「呪いの言霊・ジンジャー」はコスト9、5/5のフォロワー。
テキストは、自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、手札にあるこのカードのコストを-1。
さらにファンファーレ効果で、「ジンジャーの言霊」を1枚手札に加えることができます。
進化後は7/7。
テキストは進化時、このバトル中、自分のリーダーは、自分のターン開始時、「ジンジャーの言霊」を1枚手札に加える効果を獲得できます。
重複はしません。
「ジンジャーの言霊」の性能ですが、コスト0のスペルカードで、手札のフォロワー1枚のコストを1にして、攻撃力と体力も1にするものです。
■進化軸でのデッキに
ファンファーレ効果、進化時の効果で獲得できる「ジンジャーの言霊」が強力で、大型のフォロワーのコストを踏み倒して場に出すことができます。
進化数を重ねて本人のコストカットも行えるので、かなり早いタイミングで出すことが可能です。
ただEPをしっかり稼がないとコストがあまり減らない、あるいはEPを使い果たしてしまうことになるので、進化軸以外での採用は難しいでしょう。