グランブルーファンタジーでは、10月16日から「グランデフェス」が開催されています。
今回は新キャラが3体追加。
SSRでは土属性の新キャラが登場しています。
■ゼタ&バザラガのステータス、各アビリティについて
土属性で追加されたのは、SSR「真紅と冥闇 ゼタ&バザラガ」です。
主属性はヒューマンとドラフ、タイプは攻撃、得意武器は槍と斧。
アビリティは1つ目が、自分の攻撃力がアップし、効果中必ずトリプルアタック、土属性追撃効果も獲得できますが、防御力が大幅にダウンするもの。
効果は8ターンのあいだ続きます。
2つ目は自分の防御力と敵対心がアップし、トリプルアタック確率がダウン。
効果中に敵の攻撃行動のターゲットになった場合、敵全体に8倍の土属性ダメージを与えることも出来るものです。
また第1、第2アビリティはリンクアビリティとなっており、どちらも使用間隔は9ターンとなっています。
3つ目のアビリティは敵に2回の土属性ダメージを与え、自身の強化効果を1ターン延長するもの。
ただ、効果時間1ターンの強化は対象になりません。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は必ず連続攻撃を行い、自分の強化効果が無効化されないもの。
2つ目は自分のHPが半分以下になったターンの終了時、1度だけHPを回復し、自分のすべてのアビリティは即時再使用可能になります。
奥義の方は土属性の特大ダメージを与え、自身にカウンター効果を付与するものです。
■強力なアタッカー。デメリットも自前で克服
耐久が大幅に下がるものの、強力なアタッカーになれる第1アビリティが強力で、そのデメリットについてもサポートアビリティで補うことが出来ます。
また、効果時間の延長、HPが半分以下になった場合、一度だけ大幅にHPを回復出来たりと、補助の部分も優秀。
強化効果が除去されないのも地味ではありますが長所です。
渾身編成でもある程度は使っていくことが出来るので、かなり万能なキャラといえるでしょう。