グランブルーファンタジーでは、1月の予定について公開する「これからのグランブルーファンタジー」が定期的に公開されています。
11月号には、同月に実施されるバランス調整の内容も明らかになりました。
■ザルハメリナの調整内容について
今回は火属性のバランス調整内容について。対象はザルハメリナとスツルムの2体で、ザルハメリナはまず、奥義にフレア効果中、ダメージ性能がアップする効果が追加。
アビリティでは、第1アビリティの効果が火属性キャラに活性とバリア効果を付与し、奥義ゲージが30%アップするものに変更。
第3アビリティも効果は変更され、火属性キャラに「業火の刻印」を付与できるようになります。
サポートアビリティは2つ目の効果が変更され、火属性キャラそれぞれが「業火の刻印」の数に応じて風属性ダメージを軽減できるものになります。
効果は自分がサブメンバーにいても発動可能です。
■スツルムの調整内容について
次にスツルムの調整内容について。
まずアビリティですが、第1アビリティは敵に火属性ダメージと灼熱効果を付与し、「力圧の刃」の場合は自身の攻撃力が1回だけ大幅に上昇、「技錬の刃」の場合はスロウ効果を追加で発動させることが出来るように修正。
第2アビリティは通常攻撃と第1アビリティの追加効果を切り替えるものに変更され、使用間隔も最短で0ターンに。
第3アビリティは連続攻撃確率と回避率の効果量が引き上げられ、使用間隔が6ターンに短縮されています。
サポートアビリティはどちらも修正。「力圧の刃」は通常攻撃時に確率で自分の攻撃力がアップ(累積)し、灼熱状態の敵に火属性追撃効果を与えることが出来ます。
「技錬の刃」は通常攻撃時に確率で敵の防御力をダウン(累積)し、回避時に第1アビリティが発動するものへ。
リミットサポートアビリティも効果が変更され、稀に敵の攻撃をすべて回避できるものになっています。