スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、新イベントである「闇靄払う銀翼」が開催されています。
期間限定建造ではSSRの軽巡洋艦、「リノ」が実装されました。
■リノのステータス、各スキルについて
軽巡洋艦、「リノ」の性能ですが、陣営はユニオン、ステータスは対空がS、回避はB、耐久がC、火力と雷装がD、航空はEになっています。
スキルは3つ所持しており、1つ目は戦闘開始時、味方艦隊に軽空母、空母が戦闘可能な状態で存在している場合、自身のクリティカル率が最大15%アップし、軽空母、空母が1隻につき自身の駆逐、軽巡洋艦に与えるダメージが最大6%アップ。
自身が所属する艦隊の1、2回目の戦闘で味方軽空母、空母が受けるダメージを最大10%軽減します。
2つ目は戦闘開始時、自身の対空が最大15%、火力が最大12%アップし、戦闘中、味方の主力艦が3回ダメージを受ける度に戦闘終了時まで自身の対空と火力が最大6%アップ。
なお、この効果は最大2回まで累積します。
3つ目は駆逐艦主砲を装備している場合、自身の主砲補正値が10%アップし、最短10回、軽巡洋艦主砲を装備している場合は最短8回の主砲攻撃を行う度、特殊弾幕を展開することが出来ます。
装備補正値は、主砲枠が120%から125%、魚雷は130%から135%、対空砲は150%から170%になっています。
■航空攻撃が激しい海域で。主力には空母も
対空値が高く、スキルによる補正もあるので、対空母の軽巡洋艦として運用することが出来ます。
また、主力艦隊に軽空母、空母がいる場合に耐久を上昇させるスキルも所持。
火力も上昇させることが出来るので、編成に入れる場合には空母系も必ず入れておきましょう。