スマートフォン向けゲームのシャドウバースでは、新弾「運命の神々」のカードの公開が始まりました。
ウィッチのレジェンド枠も明らかになっています。
■《愚者》・リンクルのステータス、テキストについて
ウィッチのレジェンドカードとして公開されたのは、コスト2、2/2のフォロワー、「《愚者》・リンクル」です。
進化前のテキストはファンファーレ、チョイス、「蒙昧なる術式」、「剥落の暴圧」のいずれか1枚を選択し手札に加えるもの。
進化後は4/4となり、自分のPPを2回復するものです。
チョイスカードの性能ですが、「蒙昧なる術式」はコスト4のスペルカード。
テキストは、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、カードを1枚引く。
それは自分のターン終了時、自分の手札にあるこのカードを捨てる、のテキストを所持。
また、そのカードをランダムな数値でスペルブーストする」を所持出来ます。
「剥落の暴圧」は2コストのスペルカードで、このバトル中、相手のリーダーは「自分のターン終了時、自分のリーダーの体力の最大値を-1する」を所持出来ます。
■チョイスカードは癖あり。無難なのは「剥落の暴圧」?
チョイスできるカードはどちらもやや癖があり、「蒙昧なる術式」の方はスペルブースト軸のデッキで採用する必要がありますが、肝心のスペルブーストの回数が不安定。
手札にある程度低コストのスペルカードがあればカバーできますが、ギャンブルの要素が強いです。
「剥落の暴圧」は早い段階で使用できれば、回復を封じることも出来るので刺さる相手には刺さるでしょう。
単純なダメージソースとしても、3ターン目などに使用できれば相手に圧力を加えられます。