グランブルーファンタジーでは、7月16日から恒例のグランデフェスが開催されました。
今回は水着版の「アーミラ」がSSRで実装。属性も変更されています。
■水着版アーミラのステータス、各アビリティについて
水着版「アーミラ」の性能についてですが、属性は闇、タイプはバランス、得意武器は格闘、種族はその他に。
アビリティは1つ目が、敵に闇属性ダメージを与え、闇属性防御ダウンを付与。
さらに自身が即奥義発動可能となります。
2つ目のアビリティは、自分に味方全体を対象にした「かばう」効果を付与。
また、後述する「満腹度」を最大3消費することで、消費数に応じた被ダメージ軽減などの強化効果を獲得することが出来ます。
3つ目は奥義ゲージを20%消費する代わりに、自分のHPを回復、弱体効果も1つ回復し、「満腹度」を2回復することが出来るもの。
サポートアビリティは2つあり、1つ目はバトル開始時に「満腹度」が3の状態になっているもの。
「満腹度」は最大5まで蓄積可能で、ターン終了時に奥義ゲージが20%以上の場合、第3アビリティを発動させます。
2つ目は「満腹度」がある場合、攻防が大幅にアップ、敵対心もアップし、必ず連続攻撃、被ダメージの回数に応じて「満腹度」を消費して最大5回のカウンターを発動させるものとなっています。
奥義は「満腹度」を3消費する代わりに、闇、光属性の極大ダメージを与えるものです。
■奥義補助のキャラと一緒に
「満腹度」の管理が重要なキャラとなっており、「満腹度」を維持できていれば自己強化と強力な奥義が使用可能になりますが、無い場合は奥義自体も発動できないなど、デメリットも多め。
編成する場合は奥義ゲージを加速するキャラを他に入れたり、連続攻撃確率を上昇させるなど工夫が必要になります。