グランブルーファンタジーでは、9月30日から月末恒例のレジェンドフェスが開催されています。
今回はSSRキャラが2体実装。
うち1体は光属性となった「ガウェイン」になっています。
■ガウェインのステータス、各アビリティについて
光属性版「ガウェイン」の性能ですが、タイプは攻撃、得意武器は斧と槍、種族はこれまで通りヒューマンとなっています。
アビリティは1つ目が、敵に光属性ダメージを与え、累積型の光属性防御力ダウンを付与し、自身のHPを回復するもの。
瀕死状態の場合は、2回発動させることが出来ます。
2つ目は自身に逆境効果と光属性追撃効果を付与し、ターン進行時に攻撃行動を2回行うもの。デメリットとして自分のHPを最大値の40%消費します。
3つ目は効果中、自身が必ずトリプルアタックを行うようになり、クリティカル確率もアップするもの。
こちらは瀕死状態の場合、バリア効果と2回の被ダメージ無効効果を付与出来ます。
サポートアビリティの方は2つ。1つ目は奥義ゲージが溜まりにくい代わりに通常攻撃の与ダメージがアップし、自身が瀕死状態の場合、光属性追撃効果を付与できるもの。
2つ目は一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐えることができ、「ガウェイン」の残りHPが少ないほど、味方全体の攻撃力が大きくアップします。
奥義は光属性の特大ダメージを与え、第1アビリティが発動するもの。瀕死状態の場合は奥義性能がアップします。
■背水編成での運用がオススメ。意外と耐久力もあり
瀕死時に追加効果が発動するアビリティや奥義を所持しており、背水編成で運用すると、より効率的に火力を出すことが出来るキャラになっています。
自前でHPを削ることも可能。
ダメージ無効やバリア効果も付与することが可能で、HPが減少しても一定の耐久を保持することが出来ます。