鷲の目
http://www.wowgame.jp/game_html/7602.html
「鷲の目」は画面に表示されるイラストの中から、1つだけ違うものを見つける間違い探しゲームです。
イラストとは言うものの、複数の図形が組み合わされたやや無機質なもの。
そのイラストを見て、「このゲームおもしろくないかもな……」と思ってしまいましたが、いい意味で裏切られてしまいました。
イラストが動くのですよね、これ。
デジタルなゲームはアナログの紙の間違い探しと違い、動きや音をつけることができることがいいところ。
「鷲の目」も、レベルアップするにつれてイラストの動きがかなり複雑になってきます。
上下するだけだったのがぐるぐる回ったり、イラストごとに違う動きをしたり。
当初は4つだったイラストは、レベルアップすると6つになり、さらに動きも複雑化し、どれが違うイラストか見ぬくのがかなり難しくなります。
「図形の一部が違う」というのが、このゲームで言うところの「間違い」なので、とにかく一つ一つの図形の形をよく観察するようにしてみてください。
図形の違いは角度ということもありますし、角の違い(直角か丸か)や、サイズであったりします。
なんにせよ、何度かプレイすることで、パターンがつかめてくると思うので、一度ダメでも諦めずに取り組んでみればスコアは徐々に伸びてくるはずです。
制限時間がなくなればゲームオーバーで、お手つきすると上に表示された「命」(「命」って表現すごいですよね。わかりやりすいけど)が1つ減り、3つなくなるとこれもゲームオーバー。
とは言え、図形をよく見ることだけが攻略のポイントですから、あまり気にして焦らないようにしましょう。
あと、このゲームは「違うイラスト」を指摘すればいいだけで、「違う箇所」までは指摘しなくてもいいので、制限時間が迫っていて「あれ、このイラストだけちょっと違和感があるな」と思えば、思い切って賭けに出てしまってもいいと思います。
ところでこのゲーム、間違いを見ぬくと「鋭い目!」などと褒めて?くれるのでちょっとやりがいがあります。いつもの間違い探しに飽きた人におすすめですよ!