グランブルーファンタジーでは、10月17日からグランデフェスが開催されています。
今回はSSRキャラが2体、SRのキャラが1体追加。
SSRでは水属性版の「ロゼッタ」が追加されています。
■水属性版ロゼッタのステータス、各アビリティについて
水属性のSSR、「幽艶の薔薇 ロゼッタ」の性能についてですが、タイプは防御、得意武器は短剣と杖、種族は星晶獣となっています。
アビリティは1つ目が、自身の弱体効果をすべて回復し、「青薔薇の結界」を展開するもの。
「青薔薇の結界」を展開している間は、防御力と弱体耐性がアップし、全体を対象にした「かばう」効果と被ダメージを30%カットし、その一部を反射できます。
維持するためには「青の花弁」が必要になり、0になると自動的に解除されます。
2つ目のアビリティは、敵の攻防をダウンさせ、敵が特殊技使用した時、被ダメージ加算、強化効果1つ解除、味方全体のHPを回復させる「幽艶の花蕾」の効果を付与できます。
3つ目はターゲットを問わない水属性ダメージを8回発生させ、味方全体にバリア効果と1回の弱体効果無効を付与するもの。
サポートアビリティは2つあり、1つ目は「青薔薇の結界」展開中に上述の強化効果を得るものと、自分のHPが50%以下になったターン終了時、一度だけ「青の花弁」を全回復し、第1アビリティが即使用可能になるもの。
2つ目は「青の花弁」の数に応じて連続攻撃確率とクリティカル確率がアップするものです。
「青の花弁」は戦闘開始時に3、最大で5まで溜めることが出来ます。
奥義は水属性の特大ダメージを与え、「青の花弁」を全回復するものに。
■全体「かばう」持ちの補助役。敵の弱体化や味方の弱体化を無効にすることも
第1アビリティを軸にした補助役となっており、敵の弱体化も行うことが出来ます。
貴重な全体「かばう」の持ち主でもあるので、特殊技を受ける時にも使用することが可能。
被ダメージを30%カットする効果もあるので耐久も高めですが、あまり過信はしないようにしてください。