スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、10月29日から新規の大型イベント、「激唱のユニバース」が開催されています。
今回の期間限定建造が実装。
新規実装の艦船には、μ兵装版の「大鳳」も含まれています。
■大鳳(μ兵装)のステータス、各スキルについて
SSR空母で実装された「大鳳(μ兵装)」の性能についてですが、所属は変わらず重桜、ステータスは耐久と航空がS、回避と対空がB、火力と雷装はEになっています。
スキルは2つ所持しており、1つ目は自身が航空攻撃を行う際、特殊航空攻撃を発生させるもの。
この特殊航空攻撃は、発動時に「大鳳」の耐久が45%を上回っている場合、耐久を200減らして威力を強化することが出来ます。
2つ目は戦闘開始時、味方艦隊に他のμ兵装の艦船がいる場合、艦隊のμ兵装の艦船の数に応じて自身の航空が最大5%アップします。
この効果は最大4隻分まで加算可能。また、戦闘中、敵の攻撃により自身の耐久が最大値の35%を下回った際、一度だけ特殊弾幕を展開し、特殊弾幕が敵に与えたダメージの8%分だけ自身の耐久を回復することが出来ます。
このスキルには発動後、次の航空攻撃の装填時間を最大20%減少できる効果も。
装備の方は戦闘機、爆撃機、攻撃機が1機ずつ搭載可能。
補正の方は戦闘機が110%から120%、爆撃機は125%から130%、攻撃機は125%から140%となっています。
■攻撃時に耐久が減少し、減少時に発動するスキルを所持。自傷と回復のバランスは取れている?
耐久値の関わってくるスキルを所持しており、航空攻撃時には自動的に耐久が減る幹線となっています。
2つ目のスキルでは耐久が減少することで特殊弾幕が発生、更に回復も可能なので、バランスの方は取れていると考えても良さそうです。