3D卓球
http://www.wowgame.jp/game_html/2610.html
「3D卓球」は、卓球ごっこをして遊べるゲームです。ルールは本物の卓球ルールと同じ!相手が打ち返してくるボールを打ち返したり、相手が打ち返せないような位置にシュートしたりしていくのがこのゲームの目的となります。
どちらかが11点とれば試合終了。
ちなみに、少しでもラケットから目を離すとすぐ負け試合になりますよ。
このゲーム、1秒もムダにできない!リアルタイムな卓球を楽しめたし、かなりの集中力もついた感じがします。集中力つくゲームとかって、本当に集中力つくの?と疑う人に、おすすめしてみたいです。なぜなら、本格派・集中力アップゲームと名付けたいくらいの、1度ハマッたら熱中できるゲームだから!
そもそも、このゲーム、熱中してないと楽しめないので、強引に熱中モードに突入させられるのです。だから、ほんとに集中力アップしたかも!と本気で思えてきます。
「3D卓球」の詳しいルールと内容としては、こちらのラケットを右・左に移動させていき、ボールが来る位置に置くだけ。ついでに、上と下にも移動できます。ナナメも可!ラケットは、どこにでも動けるので、ボールが来そうになったら、その位置へラケットを瞬時移動させましょう。
ちなみに、このゲーム、「のろのろと移動する」のは、許されないゲームです!
ボールはすぐにでも相手が打ち返してきます!ササッとラケットを瞬時移動させないと、気づいたらボールが自分の後ろに行ってしまっていたなんてことも。
しかし、この休ませてくれない状態が、逆によい!3D卓球の名の通り、リアルタイムな卓球気分にさせてくれます。もしも「ああ疲れた、一時停止ボタンは?」なんてことやっていたら、「ただゲームしてるだけ」感を、感じてしまっていた気がします。
さらに、「位置がちょっとズレるだけで、打ち返せなくなる」そのレベル設定にも、かなりのスリルと魅力を感じました。
しかし、「3D卓球」最大の魅力は、「敵が人じゃないところ」にある!と思っています。画面を見ればわかるかもしれませんが、このゲーム、卓球のラケットが向こう側とこちら側にふわふわと空中に浮いています。こちらが打ち返すと、そのふわふわラケットが打ち返してくれるのですね。
このふわふわラケットは、もちろん宙に浮いている魔法の道具ではなく、相手選手が持っているラケットを表現したもの。ムダを省いてそれを描写しているだけなのですが、この人の姿をとりのぞいたプレイって、なかなか癖になってしまうのです!
ラケットVSラケットの打ち合いを見ていると、なんとも奇妙な気分を感じますが、不思議ワールドが楽しめるのも、このゲームのいいところでしょう。おそらく集中して楽しめるのは、この「ラケットだけで対決する」部分にも原因がありそうです!
ちなみに、相手に勝つコツとしては、意外な場所、つまり「盲点の位置」を見つけること。例えば、テーブルの中央らへんの同じ位置でラリー(打ち合い)が続いてしまっているときに、関係ない1番右へ打ち込んでみるといいでしょう。
「3D卓球」は、ゲーム中、本当に集中力がついてきたと実感できてしまうゲームでした!