グランブルーファンタジーでは、毎月恒例のグランデフェスが11月16日に開催されました。
今回はSSRキャラが2体追加。光属性、土属性に1体ずつ追加されています。
■フィオリトのステータス、各アビリティについて
今回は土属性のSSR、「フィオリト」の性能についてご紹介します。
タイプは攻撃、得意武器は格闘、種族はヒューマン。
アビリティは1つ目が、装備している格闘武器の数が多いほど、敵に土属性ダメージを与えられ、防御力もダウンさせることが出来るもの。
2つ目は自分のHPを消費し、ターン進行時に攻撃行動を2回行えるようになるもの。
3つ目は「ローザちゃんの花」を4つ付与し、弱体効果をすべて回復する効果になっています。
サポートアビリティは2つ。自分のHPが少ないほど攻防がアップし、瀕死状態の場合はターン終了時に第1アビリティが発動。
また、致死ダメージを受けた時、「ローザちゃんの花」を1つ消費して耐えることが出来ます。
2つ目は装備している格闘武器の数に応じて順に、攻撃アップ、防御アップ、確定連続攻撃、ダメージ上限アップ、土属性追撃効果を得ることが出来るもの。
奥義の方は土属性の特大ダメージを与え、強化効果を1つ無効化するものです。
■背水編成と相性の良いキャラ。編成制限をどう生かすか
HPが少ないほど攻撃、防御が上昇する効果を持っており、自傷できるアビリティも所持しています。
致死攻撃への耐性も高く、背水系の編成ではアタッカーとして採用できるでしょう。
装備している格闘武器の数に応じてアビリティの性能が上昇、様々な追加効果も得られますが、編成を制限されてしまう大きなデメリットも。
格闘武器自体、あまり多くはないので狙えたら狙うように考えておきましょう。