グランブルーファンタジーでは、2020年最後のレジェンドフェスが12月31日から行われました。同時期に開催されているシナリオイベント、「ロボミ 史上最大の戦い」から「シロウ」も追加されています。
■シロウのステータス、各アビリティについて
「シロウ」は光属性のSSRとして登場。タイプは攻撃、得意武器は刀と格闘、種族はヒューマン、その他となっています。
アビリティは1つ目が、敵に光属性ダメージを与え、累積型の防御力ダウンを付与するもの。
「リミット・オーバー」レベルが5の場合は、ターン進行時に攻撃行動を2回行うことも出来ます。
2つ目は敵に4回の光属性ダメージを与え、敵のすべての攻撃を回避し、敵対心がアップするもの。回避時には第1アビリティが自動発動します。
3つ目は「グランゴッドカイザー」に変身するもの。
「リミット・オーバー」レベルが5の場合に使用可能で、全アビリティが即使用可能になり、再使用は不可になります。
「グランゴッドカイザ-」に変身している時のアビリティは、1つ目が敵全体に10倍の光属性ダメージを与え、CTをリセット。
また、自分が即座に奥義発動可能となります。
2つ目は敵全体に10倍の光属性ダメージを与え、効果中必ずトリプルアタックになり、光属性の追撃効果も獲得。
3つ目のアビリティは闇属性のダメージを100%カットし、被ダメージを闇属性に変換するもの。
なお、変身字のアビリティはすべて再使用不可能です。
サポートアビリティは通常時、変身時に共通して2つ所持。1つ目は第1アビリティ発動時、「リミット・オーバー」レベルが上昇。
最大で5まで上昇し、「リミット・オーバー」レベルに応じて連続攻撃確率と回避率がアップします。レベル5になると攻撃、奥義性能もアップ。
2つ目は「グランゴッドカイザ-」登場時、一部の強化効果を解除し、ステータスが大幅アップ。
5ターン経過で元に戻り、自分以外のバトルメンバーは戦闘に参加できなくなります。
奥義の方は、通常時に光属性の特大ダメージを与え、第1アビリティが自動で発動するもの。
変身時には光、火、水、風、地、闇属性の極大ダメージを与え、自分の攻撃力を1回だけ大幅にアップさせるものです。
■変身時に性能が大幅に上昇。通常時でもアビリティダメージを軸にしたアタッカーに
変身することによって味方は戦闘に出られないものの、非常に高い攻撃性能を発揮させることが出来ます。
変身時には確定トリプルアタックや光属性追撃効果、奥義バースト、極大ダメージの奥義と、デメリットに見合った使用に。
「リミット・オーバー」レベルを素早く上げることが必要になるので、連続攻撃確率を上げるなど、奥義の回転率も上げていくと変身しやすくなります。